ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

結局、英語を使えるようになりたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕はいつかできる自動翻訳機に期待して、あまり英語を勉強してきませんでした。
いや、という言い訳をして、苦手な英語から逃げたのです。

でも最近のGoogleの自動翻訳なんかは実用にも耐えうるレベルになって、人任せの希望はどうやら叶いそう。
ただ外国語って、人とのコミュニケーションするためだけじゃないんですよね。

自分自身の頭の中で、何かを考えるときにも言語というのは使われる。
論理立てて頭を整理したり、自問自答するとき。それは言語を使って処理される。

その時、使う言語によって考え方の順番とか性格まで変わると聞いたことがあります。
実際、英語と日本語は文法も言葉の組み立ても違う。英語では結論や大事なことが先にくるけれど、日本語は最後にくる。
実用的で筋肉質な英語、そして情緒があって表現豊かな日本語かなって。僕は言葉の専門家ではないけれど。

最近、外国の友だちとチャットをしています。
やっぱり使う言語によってコミュニケーションも、性格も少し変わると思うんです。

ちなみに苦手な英語でも楽しくチャットできてるのは、辞書を使わなくていいから。
間違ってても構わないから、知ってる言葉だけで会話をしちゃう。これだと会話も楽しい。
これって学生の時にはできなかった。テストがあるからなぁ。

ということで今更ですが思考のツールとして、結局、英語を使えるようになりたいのです。


ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索