屋根の上を、屋上庭園にしたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今の仕事場に引っ越してきた頃、ひとつやりたいことがあったんです。

建物は商店街の中にある小さなビル。
小さなビルといっても昔ながらの商店街の中では、うちの建物は比較的背の高い方で、上の階からの眺めがとても良いんです。

屋上はないのですがはしごを使えば屋根の上に登れて、一度登ったことがあるのですが、その時の眺めは部屋からよりもさらに見晴らしが良かったのです。
その時、いつかこの屋根を屋上に改装したいなと思って、それからもう6年。
屋根の屋上化なんてそう簡単にできず、想いはそのままどこかに行ってしまっていました。

それでも、会社員生活を終えて自分の仕事場にいる時間が多くなった今、またそのことを思い出したんです。
仕事場の上に芝生があって、そこでごろりと昼寝ができたら最高だろうなって。

そもそも屋根を屋上にすることなんてできるのか。そこを芝生にすることはできるのか。
強度の問題とか、湿気の問題とか、あと費用の面でもなんだかいろいろと起こりそう。
それでもそういうことを考えることが楽しいんですよね。

貸しオフィスではなく、わざわざ商店街の中にある一棟の小さなビルを自宅兼仕事場にしたのも、そうやって自分で手を入れながら秘密基地化したかったから。

最近、こち亀を読んでることも影響してるかもな。
あれこれ考えながら、仕事場を自分が考える理想の仕事場にしたいのです。

ウチヤマ ケンイチ