令和6年4月28日に考えたこと

やり方に継続性があるかどうか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

これまで何度も成功してきた減量ですが、今回はなかなか上手くいっていません。歳をとって体重が減りにくくなっているのも原因だとは思うのですが、それよりもそれなりに食べてしまっているという方が影響してそうです。

これまでは減量すると決めたら、炭水化物はほとんど摂らなかったんです。タンパク質やサプリメントは摂るようにしていましたが、栄養を計算していたわけではないので「お腹が空いてないならできるだけ食べない」という感覚での管理でした。

今回はアプリで食べた物を記録して栄養管理をしています。とても便利ではあるのですが、カロリーが控えられていることが数値で見えると、お腹が空いてもいないのについ食べてしまうことがあるんです。

栄養管理をしながらの減量はこれまでよりも健康的だとは思います。ただ短期間で効果を出すには、「よく分からないからとりあえずできるだけ食べない」というやり方のほうが効果的だったようです。

では長期的にはどっちが良いのかと言えば、たぶん今のやり方のほうが良いと思うのです。今のやり方は栄養面での過不足が数値で分かるから、感覚とは切り離して管理できる。このままこの食事を続けてて平気かなという不安がないから継続性があるし、いざ減量できた後のリバウンドも少ない気がしてます。

ということで、そろそろ本腰を入れなくちゃ。ここから毎週1kgずつ落としていくぞ。

ウチヤマケンイチ