令和6年4月29日に考えたこと

こんなところにポケットがあったのか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日使ってるVRゴーグルに、見慣れないダイヤルが付いていたんです。回してみると額部分を固定するパッドが前後に動いて、目とレンズの距離が調整できました。
これまではレンズ部分が最も遠くなる状態で使ってたみたい。以前から視界の周囲に枠が見えるのが気になっていたのですが、自分が調整して使っていないだけでした。

こんなふうに、せっかくある機能に気づかないでずっと物を使っていることってたまにあります。以前にも長らく使っていた鞄に思わぬところにポケットがあることに最後の最後で気づいたこともあったし、スマホなんかはいまだに気づいていない機能がたくさんありそうです。

僕は仕事でウェブやアプリをデザインしていますが、いかに機能に気づいてもらうかは頭を使うポイントです。もちろん、すべての機能に気づいてもらうに越したことはないのですが、メリハリをつけずに何もかも前面に出してしまえば画面がどんどんうるさくなってしまいます。
なので基本はシンプルに、そしていざ必要だと思ったときに気づけるくらいの加減でデザインをするようにしています。ただそう簡単にはいきません。

まずマニュアルを読んでもらえばいいのですが、必要になる頃には忘れていたり、そもそも読んでもらえなかったりする。僕もほとんど読みません。
僕的には、後から思わぬ機能に気づいたときのお得感もキライじゃないんですけどね。

ウチヤマケンイチ