今日、仕事場に桜の木がやってきました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、仕事場に桜の木がやってきました。

僕は花が好きなのですが、その中でも桜の花が一番好きなんです。
いつか庭のある場所に住むことがあれば、そこに桜の木を植えたいなと、ずっと思ってました。
そんな昔からの夢が、今日思いもよらず叶ってしまった。

いつもの商店街。いつもの花屋さんに寄ってみると、そこに見慣れない植物があったんです。
小ぶりなグレープフルーツくらいの大きさの緑の玉と、そこから出てる細い枝。
手書きの札には「桜 650円」と書かれていて、どうやら苔玉に植えられた小さな桜の木のようでした。

庭に植えるような桜とは比べられないほどに小さいけれど、春が来ればちゃんと花が咲くみたい。
僕がよほど興味を持っている感じだったのか、すぐに店員さんが話しかけてきてくれて、それでい持ち帰ることにしたんです。

昼ごはんに出た時、行く予定だったいつものお店が閉まっていて、それでルートを変えたから見つけた桜。
大きな桜の木もいいけれど、部屋の中で咲く桜もきっとかわいい。
苔玉はなんだか小さな惑星みたいで、そこから生えてる細い桜の枝もなんだかスケール感が分からなくなって立派に見えたり。
昔からジオラマとか箱庭は好きで、机の上にある小さな自然に見とれてしまうのです。

順調にいけばあと1ヶ月くらいで咲きます。
大きくなったら、いつかこれを庭に植えて、その下で花見がしたいわ。

ウチヤマ ケンイチ