ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

慣れるまでのハードル。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

電車の中を見渡せば、もう年配の方たちもみんなスマホを使ってる。

ガラケーはほとんど見かけません。
うちの母も最初はスマホは無理だとイヤがってたけれど、今ではちゃんと使ってます。LINEが便利みたい。

新しいデバイスやインターフェースに慣れるまでのハードル。
僕も、仕事で既存のデザインを変える時、現状からどこまで変えてしまうかは毎回悩むんです。
慣れてくれさえすれば良いはずのデザインでも、最初はどうしても抵抗されるから。

変化がイヤがられるのは、デザインに限った話ではないのかもしれません。
消費税のアップも、商品の値段も、毎日の行動でも。なんだって急激な変化はイヤなもの。
そんなとき、いずれは慣れるということを信じて、最初の違和感を許容できるかって成功への分岐点だと思うのです。

そういえば僕は会社員になって、初めてウェブやらUIのデザインに携わりました。
最初はどちらかと言うと企画をやりたかった。自分としては予想していない状態だったんですよね。でも気づけば慣れてた。
もし趣味でウェブデザインをやっていたらどうなってたんだろう。もしかしたら挫折してたかもしれません。

慣れるまでの時間を強制的に取らされるような環境というのも、結構わるくないのかも。

そういえば携帯は今日まで止まったままでした。
これもオフラインに慣れるための、いい機会だったのかもしれません。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket

アーカイブ
検索