オフラインの時間をつくる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日書いた通り、さっそくオフラインの時間をつくっています。

仕事でも、プライベートでも、なにか目的のあることに取り組んでいる間はスマホを機内モードにするんです。
そうすればその間は通知は来ない。画面を気にすることもありません。

そういえば10年前。新社会人になった頃に上司からもらったアドバイスを思い出しました。

「メールを見る時間を決めてごらん」と。

常にメールを気にするんじゃなくて、朝、昼、晩と決めた時間だけメールを見るようにしろというアドバイスでした。
他の仕事をしながら常にメールをチェックしていると、そちらのほうが気になってしまって目の前の仕事に集中できないでしょと。

それから僕はメールを見る時間も決めて、画面に通知が出ないようにもしました。おかげで随分と仕事の効率は上がりました。
いまじゃチャットツールなんかも導入されて、以前よりも常に話しかけられるようになりました。
プライベートでも仕事でも、気づけばそれが標準になってる。

昨日も昼ごはんの間ずっと、隣に座ってたサラリーマンのスマホ画面には通知が流れていました。
もちろん便利なのですが、ときに目の前のことの邪魔もしているなと。

いまいちど集中する環境というものを重視してみようと思っています。
何か目的のあることをしているときはオフラインになる。

ということで、みなさんよろしくお願いします。

ウチヤマ ケンイチ