柔軟さ。しなやかさ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いまの家に引っ越してきて6年以上。
最初からずっと同じ場所と決めていたリビングのテレビを、昨日移動しました。

今年になって近隣に新しい建物がたち、窓から見える風景が変わったんです。
それをきっかけにソファの位置も、ベッドの位置も、変えることにしました。
部屋の中でいつも自分がいる場所を変えれば、これまでと同じように見晴らしの良い風景が保てそうだったから。

あわせてテレビも動かすことになりました。
結果的には、新しい配置はこれまでよりも使いやすくなりました。
はじめは慣れ親しんだ窓から見える風景が変わってしまったことを残念に思っていたのですが、結果としてはよい機会でした。

地球の歴史を見ると環境と戦うよりも順応した動物が生き残ったんだ、という知人の言葉が忘れられません。
僕は仕事にしても、プライベートにしても、いつも自分の望む方向にコトを進めようと環境にあらがうタイプでした。
一方でその知人は順応するタイプだった。その状況を楽しむというんでしょうか。

最近僕が思うのは、順応することにも種類があるということ。
自分も変化しつつも、実はそれによって自分のやりたいことも妥協しないというやりかた。

望まない環境を無理やり変えようと戦うのでもなく、一切自分が変わらないわけでもない。
そんな大人な生き方が、今後の目標になりそうです。

それにしても今日もいい天気だ。

ウチヤマ ケンイチ