ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

昔一緒に仕事をした人と、ひさしぶりに会うこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昔一緒に仕事をした人と、ひさしぶりに会うのが好きなんです。
同じ「ひさしぶり」でも友だちのそれとはまた違った感覚。なんとも独特な感情になる。

僕は仕事だと、かなり真面目みたい。
よく言えば真剣、わるく言えば融通が効かなくて、情もない。

悪気はないのですが、人当たりも強くなってしまうことも多いのです。
だから場合によっては、ピリピリとしたり、険悪になったり、萎縮させてまったり。

プロ同士の仕事の場なので、そのまま子どものように喧嘩になることはありませんが、僕と一緒に働いた人の中には僕のことを苦手に思ったり、怖いと思った人もいると思うのです。
逆に僕自身も、「この人の期待に応えないと」とか、「しっかり準備をしないと」と、常に気を張っていたりする。

それでも仕事は楽しいのですが、あくまで「interesting」や「exciting」であって、「funny」ではないのです。

そして、そんな一度真剣に向き合った人としばらくして再会すると、なんとも不思議な気分になる。
その時にはもう利害もなくなっているからなのか、なんだか人として一気に仲良くなれる気がするんです。

戦友?同志?
うまく説明はできないのですが、一度真剣に向き合った人とその緊張感から離れた状態で付き合えるということ。

この10年間、たくさんの人とお仕事させてもらいました。ほんと感謝しかないのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索