カブトムシに孫が産まれました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

カブトムシに孫が産まれました。

もらってきたカブトムシを育てて、うまいこと繁殖できたのが去年のこと。
そんな子どもたちから今年はさらに孫が産まれてしまったのです。

今日カブトムシのケースを掃除していたら、土の中に小さな幼虫を見つけたんですよね。
他にも卵がたくさん見つかったので来年は三代目を育てることになりそうです。すごく楽しみ。

生き物を三世代続けて飼うなんて初めてのことです。
子どもの頃からいろんな生き物を飼ってきましたが、そもそも繁殖できたこと自体が珍しいですし。

自分が世話した生き物がこんな風に命を繋げていくのを間近に見るとやっぱり感動するもの。
じいちゃんばあちゃんのことを知っているだけにそ、なんだか愛着もより湧くのです。まぁ、カブトムシなので「似てる」も「似てない」もないのですが。

増やしてみて気付いたのは、多くのペットは普通その子だけを飼っておしまいということ。
犬や猫なんかだと、そもそも去勢や避妊手術をすることが多いですし。

別にそれを否定するつもりもなく、たぶんそういうペットたちはいわゆる家族なんだと思うんです。
僕の場合は生命を観察したくて飼ってるから、むしろ自然のなりゆきで増やしてしまったのでした。

はたして何世代まで続くのでしょうか。
もし自分が死ぬまで続けるなら50世代くらい続けられる思うと、なんだか壮大な気持ちになるのでした。

ウチヤマ ケンイチ