平成30年11月19日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日、駅の売店でスムージーを買って飲んでます。コンビニでも売ってる紙パックのやつ。

前に市販の野菜ジュースというのは実は栄養素が不十分で、野菜を食べたり、生の野菜ジュースを作って飲むのに比べると気休め程度にしからならないと聞いたことがあります。
本当かなと気になりつつも、少しでも足しになればと毎日せっせと飲んでいるのです。

夜はお酒を控えるために、ノンアルコールビールを飲むようになりました。
元々は酔うために飲んでいたはずのお酒が、ノンアルコールなのに飲むという不思議。
もはや飲むことが習慣化してしまった末のおかしな行動ですが、アルコールを控えつつビールを飲んだ気分になるので、こちらも気分を紛らすにはよいのです。

そんな風にちょっとおかしな食物で生活をコントロールする。
これって毒にはならないかもしれないけれど、なんだか不自然だよなと、そう思うのです。

そういえば、株式投資で得た配当で食費を賄うのもどこか違う気がするんですよね。
自分で働いて、お金を稼いで、それで野菜やお酒を買って、普通に暮らす。
便利な世の中で気持ちがあまのじゃくになっているのかもしれませんが、毎日やっていることがなんだかおかしいかなと、そうも思うのでした。

まぁ原始時代はお金もなかったわけだし、どんな生活が「普通」なのかと言えば、そんなものは存在しないのかもしれないけどね。

ウチヤマ ケンイチ