ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

そもそも自分を信用していないという。|平成31年1月10日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

年末にらーめん屋さんにニット帽を忘れてしまって、それを取りにいかなければならないのです。
電話で確認したところ2週間は保管しておいてくれるとのこと。

なにかのついでに取りに行こうと思っているうちに、もう明日が期限となってしまいました。
2週間って早いなぁ。とりあえずもう行くしかない。

忘れ物を取りに行くとか、壊れた時計を修理に出すとか。そんな小さいやらなきゃならないことがたくさん溜まっているのです。
期限が決まっていることはおのずとやることになるのですが、時計の修理みたいなことはついつい後回しにしてしまう。
もう何年も塩漬けになってることがほんと多いんだよなぁ。

時間にゆとりはあるはずなんですけどね。
それでも時間ができたら飲みに行ったり、昼寝したり、そういうことに時間を使ってしまう。
それほど大事なことじゃないといえばそれまでなのですが、期限が決められていないこともきちんと済ませられたらどれだけ身軽になるだろう。

やらなきゃならないことはきちんとやれる自分。
それって大げさに言えば自分のことを信用できるというか、後回しにしないクセみたいなものがつくと思うのです。

今年はそんななんでもないことをどんどん済ませて身軽になってみたい。
ひとつひとつはたいしたことじゃなくても、そんな小さなことをすべて終えることは、なんだかすごく大きなことのように思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索