ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

涼しくなった。なんで涼しくなったのか調べてみた。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

本当に涼しくなって来ました。
いよいよ調子の良い日々の到来です。ホントうれしい。
コンピューターと一緒で少しでも涼しいほうが気持ちいいのです。

ちなみにコンピューターは温度が低いほど調子が良いみたいですが、僕は今日みたいな20℃前後がちょうどよし。
風が冷たくて気持ちがいいですね。

そういえば、なんで冬は寒くて夏は暑いんでしょう。
当たり前のこと過ぎて、ちゃんと知らなかったので調べてみました。

いろいろ調べてみると、
「夏は太陽の光がまっすぐ沢山あたってて、冬は斜めから少ししかあたってないから。」
という事がわかりました。

ちなみに太陽に対して地球の地軸は約23.4度曲がっているからこんなことが起こるそうです。
やっぱり太陽の効果ってすごいんですねぇ。
これから寒くなるということは、南半球側が太陽にたくさんあたるサイクルに入ったってことですね。

ーーー

こうやって小学校で習いそうな世の中のしくみとか科学って、おとなになってからは疑問を持たなくってました。

今はインターネットを使えば簡単に調べられるし、深く調べることもできます。
調べたり理解するチカラは小学生の頃より、31歳の今のほうが上がってるはず。
こんな素朴だけど知らないことを調べてみようと思いました。

次は、「なんでカブトムシは飛べるのか」について調べてみよう。

ウチヤマケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索