ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

自分の力で切り開くこと。

ニッカオフィスのウチヤマです。

先日とある場で聞いた言葉にとても胸の熱くなったので共有します。
ひとつめは有名なドイツの文豪の言葉です。どちらも時代を作った人物です。
ふたつめはアメリカの科学者でパソコンの父と言われている人の言葉。

「決然たる意思の持ち主は、世界を自分に合わせて形づくる」(ゲーテ)

「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」(アラン・ケイ)

僕が会社員をやっている株式会社リクルートの創業者の言葉を以前に紹介したことがありますが、それに通じるものがあるなぁ。
自分の置かれた環境や世の中に不安や不満を感じることもありますが、そんな時はこれらの言葉を思い出して自分を奮い立たせたいですね。

これって言われたからってすぐに真似が出来る事じゃありませんが、だからこそものすごくカッコいい。
もう一度紹介しておきます。忘れないようにしないと。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」(江副浩正)

---

ちなみに本日、OB訪問を受けました。
社会を知らない学生さんにさんざん先輩ぶって好きなモノを食えとまで言ったのになんと財布を忘れていることに気づきました。
結局、ひとまわりくらい年齢の違う初対面の学生さんにお金を借りて会計をすると言う事態に。

数十分後の未来も予測できなかった僕の失敗談。
僕はひとまずごくごく近い未来に失敗しないように注意をするところからスタートのようです。

ウチヤマケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索