店選びのセンス。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

みなさん、忘年会してますかー。
来週、僕は飲み会が3件も入っています。年末ですねぇ。

今回、ひさしぶりに店選びをしたんですが、お店選びってやっぱり難しい。
特に、初めて飲みに行く人の場合はどうやって決めればいいかわからない。

なにが難しいかって初めてご一緒する人は、普段どんくらいの値段の店でどんな食事をしてるか分からない。
相手がグルメだったら下手な店には行けないし、逆に食事にあまりこだわりがないんだったら無駄に高い店は避けたほうがいいし。
ここを見誤ると、せっかくの食事が台無しです。

ちなみに僕は食事にはあまりこだわりがなくて、安くてボリュームがある店が大好きです。
飲み会の店が、高い店だとこっそり落ち込みます。
高い店は確かに美味しいことが多いんですけど、別にキレイな格好した店員さんとキレイな店内は僕には必要ないんですよ。

そう言えば僕がまだ若手だった頃、ランチで東京駅の大丸にうなぎを食べに行く事になったことがありました。
店に着いてみると随分と高価で仕方なく一番安いのを頼んだのですが、お吸い物もついていなく量も少なめ。

先輩は「うまかったー。」と満足していたけれど、「量も少ない。値段はいつもの倍かいな。」と悲しい気持ちになりました。

結局、これって価値観なんですよね。
誰かと食事をするときは相手の価値観を考慮しないとな。

相手の懐事情も考えて、相手の趣味も考慮して、場の空気も読めて、店をチョイスできるセンスが欲しいぜ。
ちなみに、来週僕が選んだ店は、薄汚れた赤ちょうちんな店。
キレイなイケてる店が好きなメンバーがいたら、残念だ。

ちなみに昼の大丸には金を持っていそうな初老の方々がたくさんいて、みな優雅なランチを過ごしておりました。

ウチヤマケンイチ