なじんでいく感じが好き。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

家を掃除したり片付けをしていると、家具や物の置き場所がぴたりとハマることがある。
いままではどこか使いづらいなぁとか、邪魔だなぁとか思っていた物たちの居場所が決まる瞬間。
なんで今までここに置かなかったんだろうって思うくらい、そこがぴったり。

今日のひるごはんは近所の知り合いのらーめん屋さんでした。家から歩いて5秒。
ご主人、奥さん、そしてお母さんの3人でやられているお店で、世間話をしながらのんびり食事させてもらいました。
ご主人とは商店街会合で会うたびに徐々に仲良くなって、先日は一緒に飲みに行ったのでした。

これって、どちらもだんだんとその場所になじんできたんだと思います。
住み続けて家が身体になじんだり、僕自身が地域になじんだり。

今の場所に住み始めて、2年半です。
家は4階建てで、まだまだ住みこなせていない空間がたくさんあります。
地域にもまだまだ知らない人も多いし、貢献もできていません。
まだ2年半。これからだな。

場所にとらわれないノマドで身軽な生活もいいけれど、ひとつの場所を大事にするのもやっぱりいいなぁ

そういえば、今日は父さんと母さんの結婚記念日です。
どうやらもう38年たったみたいです、すごいや。
おふたりもますますなじんでいってくださいな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。