31日。

あの日から昨日で31日。ただ、今日も大きな揺れがありましたね。

みんな、元気ですか。

―――

あの日、一瞬にして今までのくらしが大きく変わりました。

年月をかけて、そこに積み重なっていた、くらし。
隣に大事な人がいた、いつもの、くらし。

くらしは日々の積み重ねの上にあるもので、
急に変わってしまった毎日もくらしはくらし。だけど、どこか、ぎこちないくらし。

いろいろと流され、その中に詰まっていたものも。
皆が使っていた道具、家具、写真、匂い、空気、時間も一緒に。

ヒトにとってくらしとはなにか。
まだ、答えはでていません。

―――

あの日、僕は確定申告をするために偶然にも
会社をお休みし、中華街にほど近い中区の税務署に向かって外を歩いていました。

丁度通りかかった店の前。店の中から「これはヤバイぞ・・・」という叫びながら
ひとりの男性が出てきたと思った瞬間、もうすでに、地面が大きく揺れていました。

歩道のガードレールに手を添えて、揺れをこらえつつ。
気づいたら母に電話をしていました。

僕の実家は木造の古い一戸建て。増築部分もあり決して頑丈ではなさそうです。
家には祖母と母がいるはず。心配になりました。

揺れ始めた直後の電話にもかかわらず、すでに回線はパンクしており、何度電話をかけてもつながらず。
少しした後ようやくつながり、家族の無事が確認されました。

関東の揺れもすごかったものの、あとからの報道でようやく知りました。

東北地方が甚大な被害にあわれているということ。
関東地方も大変な影響を受けているということ。
史上稀に見る規模で日本が大変なことになっているということ。


これから知ることも、そしてこれから起こることも。まだまだたくさんあると思います。

それでもみんな、どうか元気で。

お願いします。

ウチヤマ ケンイチ