すごく、ぶら下がりたい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ぶら下がりたい。
最近とにかく、すごく、ぶら下がりたいのです。

長年のデスクワークのせいかなと。
もう身体が自覚できるほどにねじれてしまってます。
痛いというわけじゃないんです。でもなんとも気持ち悪いというか、落ち着かないというか。
そしたら急に、ぶら下がりたいって欲求が芽生えた。

調べてみると、ぶら下がることは身体のねじれを改善する効果があるらしいのです。
どおりで。本能的にぶら下がりたくなったわけだ。

40年前にブームになったぶら下がり健康器。
あれを我が家に導入してみようかなと。

僕はどちらかと言うと、そういう庶民的な健康法が好き。
病気になったときも、あまり薬って飲まないんですよね。
薬ってなんか不自然というか、対処療法っぽくてあまり好きじゃない。

それよりも、足つぼを押したり、お風呂に入ったり、ストレッチをしたり、食事に気を使ったり。
そういう人の暮らしに昔からあるような方法が好きなんです。
東洋医学っていうんですかね。あまり詳しくないのですが。

最近、また毎晩湯船につかるようにしてます。
疲れて家に帰ると、ついシャワーで済ませちゃいがちなんですけどね。
それどころか帰宅したままの格好でゴロンとなって、そのまま寝ることもしばしば。

分かってることだけど、湯船で温まるとやっぱり寝つきがいいのです。
昔からの知恵というか、健康法というか。そういうのってやっぱり役に立つんだなって。

最近、掛け布団も羽毛布団に変えました。
そしたら眠りも深くなったのは、それも影響していそう。
身体を温めるって大切。朝まで目を覚まさないもんなぁ。

平日は適当に寝て、休日に15時間とか寝てしまう僕。
それって、睡眠をとるのはうまくない。
いけてるビジネスマンは眠りの質にこだわるって、どこかの誰かが言ってたな。

食事とか、生活習慣をちゃんとして、ちゃんと暮らしたい。
今日も家に帰ったら湯船につかろう。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。