土偶を見てきたよ。上野の東京国立博物館で。

待ち焦がれた土偶に昨日ついに会ってきました。

土偶展


土偶展です。かっこいいですね。
まずは地下に潜ってビデオで予習をします。別に予習をしなくてもよいのですが、出会った時の感動をアップさせるためにドーピング的に気分を盛り上げるわけです。

展示の内容はもちろんここで、写真付きで紹介するわけには行かないのですが、様々な土偶がたくさんおかれており、来ている人たちは老若男女で大興奮。中には土偶の前で動かない人がいて喧嘩が勃発していたり。

土偶の前で、「うるせー!」とか言ってました。

展示を見終えた高揚感の次に待ち構えるのは、おみやげコーナーです。土偶展と言えども、商売なしには語れないのです。
そこにあったキラーコンテンツは、「土偶ガチャガチャ」。1回200円です。普段ガチャガチャとは縁のないような人たちが夢中でガチャガチャしています。両替機もウハウハです。

そしてついには、皆にヘビーに回されすぎて、2台あったガチャガチャの手前の1台は退場することになってしまいました。


僕も買いすぎてしまいました。
結局、主役の遮光器土偶と縄文ビーナスの2体は出てきませんでした。ただ1番狙いだったハート型土偶がでたので満足です。



ちなみに一番沢山でたのは、今回の土偶展とはなんら関係のない埴輪でした。

以上、みなさもぜひ土偶に会いに言ってみてください。2/21まで開催されてますので。
↓ここです。
国宝 土偶展

おまけ

帰りに通った上野こども遊園は、中国的だった。

ウチヤマ ケンイチ