おとなだって、ほんとはワクワクしてるはずだ。

ニッカオフィスのウチヤマです。
クスリが効いたみたいで、だいぶ風邪も治ってきました。

―――
今朝、通勤の電車の中でこどもが元気にはしゃぎまわっていました。
普段は、通勤時間に新橋・東京に向かう電車なので険しい顔や疲れた顔のサラリーマンばかりなのですが、そんな中でこどもがいるとガラッと雰囲気が変わりました。

こどもってほんとたのしそう。無邪気というか。
余計なことを考えていないのか、見るものすべて新鮮だからなのか。
心から楽しそうでハジけるようにワクワクしています。

実はおとなも子供と同じようにワクワクを感じていると思うんですけどね。
今日だって天気が良かっただけで僕もワクワクしてましたし。
ただ、おとなはそれをそのまま表現しないんですよね。

「天気が良い!わーい」って突然おとなが電車の中で走りだしたら、たしかにおかしい。
こどものようにはいかなくても、せめて思ったことは素直に表現できるおとなでありたいです。

天気が良いなー!春がきた!うれしいなー!

―――
今日はこれから歓送迎会です。新しい日々と出会いにワクワクします。

ウチヤマケンイチ