ポリシーを曲げたらだめですよ。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日、東京では街中でTシャツ姿のひとたちを結構見かけました。
すっかり初夏という感じ。5月ってこんなに暑かったっけ。

ーーー

みなさんにこだわりとかポリシーはありますか。
大辞林によるとポリシーとは、”政策。策略。また、事を行う際の方針。”とのこと。

そして、それはそれぞれの個性だったりつよみだったりします。

僕の大好きなラーメン屋に”一蘭“という店があります。
大学生の頃から大ファンで、深夜にもかかわらずよく友人に車を飛ばしてもらって食べにいったものでした。

ただ、そのころ愛した一蘭はもういません。カナシイ(つд⊂)

一蘭は味はもちろんすばらしいのですが、他にもいくつかの他には見ない特徴がありました。
その中でも特徴的だったのは味わうことへのこだわり、味集中カウンターです。
このシステムはたしかに味に集中させ、そしてそのアトラクション感がさらに体験を豊かにしてくれました。

しかし、徐々にこのシステムを変えてしまったのです(つд⊂)

以前は動かせなかったついたてが、いつからは外せるようになり、最近はテーブル席がある店舗もチラホラ。
きっと、”家族で利用しにくい”とか”カップルで使用しにくい”とか意見があったのでしょう。

おそらく変更に伴って、一蘭関係者間でもいろいろな意見があったと思います。ポリシーを貫く派と柔軟に対応しちゃう派。
残念ながら僕には一蘭の幹部に知り合いはいないので、その決断がどうなされたかは知りません( ´Д`)=3

この柔軟性を取り入れるにしても取り外し可能のエリアと取り外しできないエリアはきっちりと分けることで既存のファンを守るべきだったんじゃないかなー。
ちなみに、”メニューを多角化しない”というのも売りだった一蘭ですが、最近の一押しは土産用の”冷やかばい”と”汁なしとんこつ”です。カナシイ(つд⊂)

ーーー

さてさて、明日からニッカオフィスのリフォーム工事の準備がはじまります。
まずはご近所さんへの挨拶と工事しない箇所を傷つけないようにシートで囲います。養生と言われるやつです。

リフォームの完成は来週末。たのしみだ。

ウチヤマケンイチ

一蘭のカナシイ多角化

一蘭のカナシイ多角化