カラダがうずくぜぇ~。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日はこのあと久しぶりにジムに行きます。
昨日まで腰痛があったので、ジムはお休みしていたのでした。

「久しぶり」とは、ちょうど2週間ぶりです。

---

僕は去年の春から週に2、3回のペースでジムに通っています。
90分ほどの結構ハードなメニューです。

定期的な運動は大事。そんなことはわかっているけれどなかなかできないもの。

僕もそれ以前は、月に1回運動すれば良い方の運動不足おじさんまっしぐらでした。
そんな僕ですが今は2週間ジムに行かないとカラダがうずくようになりました。

どうやってこんな習慣をつけたか。
実は、迷いはあったものの強引に「年間契約」をしたんです。

人間、親のお金ではなく自腹を切って教科書を買うと成績が伸びるらしいんですよ。
今回もまさにそんな感じで、10万近い会員費を払ってしまうとイヤイヤながらも行くようになるもんです。

そして、イヤイヤながらも行くようになると今度は成果が出てくるんですね。これが。
実際僕も気づいたら体脂肪率が一時期11%台になっちゃったり。

次はそれを維持しないともったいない、という考えになって、気づいたらもう1年半も続いているわけです。
そうして楽しくなったらこっちのもの。ほうっておいても続きます。

人間は「循環」の中に生きているので、一度好循環に入ると意外とすんなり続くものです。
その循環に入るためのきっかけが、僕の場合はすこし強引な「年間契約」でした。

今回のジム休み中は夏のビールも手伝って、すこしおなかがデッパリました。
それでもこうやって再開できて良かった。ひと安心。

---

そういえば腰痛の原因ですが、どうやら床に寝たことが原因みたい。
みなさんも暑いからといってあまり床に寝ないように気をつけてくださいね。

それでは体調管理をしながら夏を楽しみましょう。
それではジムに行ってきます!

ウチヤマケンイチ