あたらしい楽しみ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
今日は新しいネクタイとネクタイピンを新調しました。

ネクタイは細めがかわいいナロータイ。
リバーシブルな上、短剣と長剣の柄も違うためも全部で4パターンも楽しめます。
そしてタイピンはキリンの顔がかわいいです。

ネクタイやタイピンを選ぶのって楽しい。
僕のあたらしい楽しみです。

ジャケットを着てネクタイを締めるなんて、ほんとつい最近からです。
僕はずっとスーツが嫌で、スーツなんてものは人を無個性にして、ネクタイは自由から自分のことを縛り上げるものかと思っていました。

でもいざその世界に飛び込んでみるとそこには外からは見えなかった広い世界が広がっていました。
まとめて「嫌い」って言っていたネクタイにも、その中にはちゃんと自分の好みがあったんです。
今日の一本はそんな僕好みの一本。

その世界のことを知らないと、全部が同じに見えたり興味がわかなかったり。
ともすると僕にとってのスーツがそうだったように知りもしないのにまとめて嫌いになったり。

今日はおひるに会社近くお店で探したんですが、店員さんにつきっきりになってもらってあれこれ迷いながら一本を選びました。
歳を取るとアイドルが全員同じ顔に見えるように、その世界を見る眼を持っていないとなにがなんだかわからない。

新しい眼を持つと見えるものが変わるのってネクタイだけじゃなくて、世界を見る眼も人を見る眼もきっとそうなんだろうな。

ウチヤマケンイチ

ネクタイとタイピン

ネクタイとタイピン


---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。

ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。