田舎にアトリエ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は田舎育ちではありません。
かといって都会というほどでもない。どこにでもあるような住宅街で育ちました。
だけれど、なのか。だからこそ、なのか。
どちらなのかはわかりませんが、自然の中で暮らせたらなというのが常にどこかにあるんです。

学生時代に研究していたチャールズ&レイ・イームズというデザイナーの夫婦。
今もデザインをしてて、ふと「彼らだったらどうするだろう」と思うことがある僕の憧れであり、目標です。
そんなイームズ夫妻は"901”という大きな倉庫のようなアトリエでものづくりを行っていました。
純粋にものづくりに夢中になれる秘密基地のような、アジトのような場所。

冬休み、不動産サイトを眺めていたんです。
するとなんだかとても素敵な建物が見つかったんです。

緑豊かな山々に囲まれた小さなログハウス。
倉庫が併設されていて、庭もある。
裏には川が流れてて、そこで釣りも出来るみたいです。

この倉庫をアトリエにしたら、自然に囲まれた場所でものづくりできるなって。

横浜もすこしばかり車を走らせれば大自然が残っています。
場所はニッカオフィスから車で1時間くらい。
普段の生活するには不便そうですが、ここで家具作りなんてできたら素敵だなぁ。

今年は考えるよりやってみる。
ということで近いうちに周辺の環境を確認しに行こうと思ってます。

さて、家族とたっぷり交流した冬休みも今日でおしまいです。
明日から大都会の真ん中で働いていたら、ますます自然が恋しくなりそうです。

そういえば、姪っ子のリリィは僕のことを「ケンイチ」と呼ぶようになりました。
家族の中でどうやら僕だけは自分と同レベルと思っているみたいです。

ほっこりしました。はい、冬休みおーしまい。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。