わかっちゃいるけどやめられない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

音楽と言うのは人の気持ちを代弁してくれる。
その多くは恋とか、愛とか。そして人生について歌ったものだったり。
そんな中、最近の僕をがっちりと代弁してくれる曲を見つけました。

植木等さんのスーダラ節(YouTube)。
僕が生まれる20年も前の曲です。
この曲、いままではただのおちゃらけた曲かと思ってました。
けれど自分がその状況になると、もはや救われる想いです。

ほんと。わかっちゃいるけどやめられないんですよねぇ。
実はこれ、親鸞の教えにも通じるみたいですよ。
それにしても、いまから50年も前の曲が今の僕にがっちりはまるなんて偉大。
そして人というのは、いつの時代も同じようなものなんですね。

泥酔したあげく、寝る前にらーめんを食べる。
しかも食べたらーめんが激辛だったりして、翌朝に胃はもたれ、尻は燃えるように熱いとか。
そんな朝もよくあります。
僕も周りの友だちも最近そんな感じになってきましたが、なんだかそれはそれでうれしいのです。

一度の人生、楽しく豪快に生きたいと思ってます。
けれど、豪快なのとだらしないのは全くの別物なんですよねぇ。
尻を熱くするのが豪快ってわけじゃないもんなぁ。

さて、そんな今夜も飲み会です。
最近、二年間愛用していたがま口財布が壊れてしまい、いま作家さんに修理できないか問い合わせてます。
そのがま口を買った頃の投稿を見ても、どうやら同じような暮らしをしていたみたい。

よし、それでもがんばろ。すらすらすいすいすい。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。