番狂わせ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

番狂わせ。ジャイアントキリング。

好きなんですよね。
歴史が変わる瞬間というか。生まれた瞬間というか。

ラグビー日本代表が歴史的な勝利をあげたって。

知人のラグビー経験者にも聞いてみたけど、ラグビーには偶然というのがないらしい。
それは体格の差という決定的な要素があるから。

例えるなら短距離走。
オリンピックの100m決勝なんかでは、やっぱり黒人選手がどうしても強い。
今回の勝利は、そんな短距離で日本人が1位になったようなものだと。
僕はラグビーのことはよくわからないのですが、たしかにそれはすごいなって。

偶然が起きないと言われる舞台での勝利。
だからきっと、ラッキーパンチが当たったというわけじゃないだろうな。

きちんと準備をしてきて、世界は知らなくてもどこかで力が拮抗して。
そして、その結果が表舞台で一気に証明される。

そうそう。2007年のM-1グランプリ。
あの時は当時まだ見たこともなかったサンドウィッチマンが、一気に勝ち上がっていった。鳥肌が立ったなぁ。

ラッキーパンチじゃなくて、ちゃんとした番狂わせ。
そしていずれは、それが正しい順番になるのだ。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。