いっそパソコンの中も物を減らしてみようかな。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

部屋を片付けるように、パソコンの中のデータやアカウントも整理したいなと。

身の回りが散らかって快適さを失ったときでも、実際に「散らかってる」と感じるのは、頭の中の話。
だから散らかっているというのは実は現実で起こっているわけではなく、頭の中でつくられる概念だと思うんです。

ほんとはもっと快適にできるのに、とか。
もっとスムーズにいろいろできたらいいのに、とか。
だから身の回りを片付けても、情報に囲まれた現代だとそれじゃ足りない気がする。

仕事でもプライベートでもパソコンやスマートフォンに向き合っていることはかなり長いもの。
そうやってコンピュータを使っている時というのは、自分がいるのは片付けた部屋の中ではなくて、ディスプレイの中の世界だと思うんです。
なので、コンピュータの中が散らかっていたり、整理されていなければ、まるで散らかった部屋の中にいるような気持ちになる。

先日、知人が家を引っ越すとき、今より狭い場所に移るからと、思い切って身の回りのものを手放していました。
パソコンの中の広さって家よりも簡単に広げられてしまうから、意識をしないとモノは増える一方です。

もうずっと片付けるよりも、データやアプリが増える速さのほうが速くて、ずっと散らかったまま。
部屋を片付けたり、掃除するのと同じような気持ちで、いっそパソコンの中も物を減らしてみようかな。

ウチヤマ ケンイチ