今回は品質より納期優先で。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近はデザインまで自身で担当するようになりました。

以前はいわゆるディレクターをまかされることが多く、大まかな方針とかラフまでを担当していたんです。
建物で言えば施工はせず図面を引くところまで、食事で言えばレシピまでつくって実際に料理をするのは別の人、といった感じでしょうか。

いざ自分でデザインをするようになれば、これまでデザイナーさんに伝えていたネガティブな環境を自分で受けることになります。
たとえば、「今回は品質より納期優先で」とか、「流行りのデザインじゃなくて従来通りの古いデザインで」とか。

これって、きちんと説明してもデザイナーさんにイヤがられてしまうことがあるんです。
ディレクターは全体を担当しているから、部分的にマイナス要素を入れることも納得できる。
けれど、デザインを担当してる人にとってはそのパートがすべて。その部分で力を発揮できないことはなかなか受け入れがたかったりする。
ディレクターもデザイナーも互いに頭では理解していたとしても、実際にはコミュニケーションがうまくいかない部分でした。

自身でデザインまでするようになり、これが随分とスムーズになりました。当たり前といえば当たり前ですが。
協業は時に必要なことだし、より大きな成果も出せる。けれど、心情的な面でみれば1人でやってしまうこともひとつの手なのかなと、そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ