平成30年12月7日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日は会社員時代の同期会でした。
その会社に残っている人はもうほとんどおらず、みんな独立したり、他の会社で頑張ってます。

いろんな人と飲みに行くことがあるのですが、同期会の雰囲気はほんと異質というか異様なんです。

とにかくみんなよく喋る。そのうえテンポもめちゃくちゃ速い。
数十秒で1つの話題が終わって、話者もコロコロと変わってく感じ。30代中盤の男性が集まってこんな感じなのってなかなかないわけです。

とにかく、みんな頭が良いんだと思うんです。
頭の回転が速いうえに話題も豊富だから、話がどんどん膨らんでいく。
正直、僕はそのテンポについていけないので、毎回後半は会話をラジオ代わりにのんびりと飲んでます。

そういえば同期に限らず社長をやってる人って、早口の人が多い印象です。
もうやりたいことが溢れ出ていて、それを伝えようと一生懸命な感じ。

逆に言葉は少ないけれど強い言葉をどんっどんっと伝えてくる人もいる。
マシンガンタイプと大砲タイプと言ったところでしょうか。どっちもタイプも魅力的なんですよね。

仕事柄、社長や事業責任者の方と一緒に仕事をすることが多いのですが、話をしていてとても楽しいのです。

前にも書きましたが、同期や普段の仕事仲間に社長なり、優秀な人がたくさんいるのはほんとありがたいこと。
こちらからもプラスの影響を返せるように頑張らないとな。

ウチヤマ ケンイチ