令和6年6月27日に考えたこと

目標を決めると自然と頑張っちゃう

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、ほぼ毎日やってる腹筋。今は1日ごとに回数を5回ずつ増やしているのですが、今日100回に到達しました。
まだ回数を増やせそうなので明日も増やしてみるつもり。このまま順調に増やすことができれば来月には200回になるわけですが、さすがにその前に限界が来そうです。ただその間にも腹筋自体は鍛えられてるはずだから、少なくとも前日と同じかもしくは1回でも多くやろうと思ってます。

先日、筋トレは成果を実感しやすいと書きましたが、まさにこんな感じ。結果が明確で初心者は伸び代が大きいから達成感を得やすい。
もちろん筋トレ自体はしんどいのですが、全部のメニューをこなしてもかかる時間は数十分程度だし、回数にしても重量にしてもこんな計測しやすいものはなかなかないわけで取り組みやすいのです。

そしておもしろいもので、筋トレが順調だとなんだか他のこともやる気になってくるんですよね。腹筋の回数を増やせているんだから、他のことだって頑張ればできるはずだって思ってしまう。もちろんそうとは限らないのが現実の厳しいところですが、こうやって思い込めるだけでも随分と成功する確率は上がるんじゃないかと思ってます。

そろそろランニングの方も目標を決めなくちゃ。こっちは数年続けているのに決まった距離を完走することだけをルールにしてきたから、一向にタイムは縮まないし距離も伸びてないのです。

ウチヤマケンイチ