令和6年6月30日に考えたこと

とりあえずちょっとでいいから始めてみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ずっと前に買ったまま放置していたバーベルをようやく使い始めました。
筋トレといえばやっぱりベンチプレス。ただ邪魔になっていたスタンドもセッティング途端に役に立つ道具になりました。

ちょっと前から筋トレを再開したのですが、懸垂や腹筋をしているうちにもっとちゃんとしたトレーニングをしたくなったのです。やる気を出すためのテクニックに、まずちょっとでもいいから始めてみるというのがありますが、改めてその効果を実感しました。やり出せばやる気も出る。

最初からトレーニングメニューをしっかり組もうと欲張ってしまうと、なかなかその準備もできず後回しにしちゃうんですよね。今回、懸垂や腹筋を始める前は、そういえば風呂場の前に置いておいたダンベルをお風呂に入る前になんとなく触るところから始まったような気がします。それが今では毎日時間をとってそれなりのメニューをこなしてる。ちょっとしたきっかけは侮れません。

そうそう。相変わらず絵も描いているのですが、こっちは絵画教室に通っているおかげです。仕事場でも別にデッサンはできるわけですが、そう思って道具を揃えたのに結局やらなかったんですよね。
それが絵画教室に入会して月謝を払ってしまえば、仕方なく行くことになる。そして、いざ行けば楽しいわけです。

人ってなかなかやる気にならないもんだから、こういうテクニックって重要だと思う。

ウチヤマケンイチ