令和6年7月1日に考えたこと

現実も非現実もどっちも良い

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

引き続き、視力回復を期待してできるだけVRゴーグルを使うようにしています。

例えばYouTubeなんかは以前はスマホで観てましたが、最近はVRゴーグルで観るようにしています。VRゴーグルを使う理由は視力回復以外にもあって、ゴーグル内にある大きなスクリーンで観ることができるのがとても良いのです。
しかもただ大きいだけじゃなくて、僕が使っているアプリでは屋外の夜のキャンプ場に巨大なスクリーンが張ってあって、そこでキャンプファイヤーをしながら動画を観ているような体験ができるのです。
それがバーチャルだと分かっていても、いざ入り込むと自然の中にいるような気分になるんですよね。これはほんとすごい。

同じことを実際にやろうとすればまずそのような場所が必要だし、場所があってもそこまで移動もしなくちゃいけない。その上、焚き火の準備や片付けもしなくちゃいけないわけで、VRというのはすごいなと思うのです。

ただ本当にすごいのは、そうやってお金が掛からなかったり手軽であることではないと思うのです。そもそも野外フェスのような巨大なスクリーンを屋外に設置することなんて、個人では不可能なんですよね。そんなふうに、できないことができるのがすごい。

ちなみにいくら手間が掛かろうと、やっぱり現実でしか経験できないことはある。
VRも楽しみつつ、早く自然に囲われた仕事場を見つけなくちゃ。

ウチヤマケンイチ