令和6年7月2日に考えたこと

なぜ男性は日傘をささないのか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年の夏は暑さ対策は全部やろうと思っています。

今日、近所で日傘をさしてる人を見かけたのですが、そういえば日傘って随分と体感温度が違うって聞いたことがあるんですよね。少しくらいなら雨が降っていても傘はささないし、きっと止むだろうと持って行くこともしないタイプなのですが、日傘はありかもしれません。

そういえば、なんで日傘をさしてる人って女性ばかりなんだろう。僕は持ち物が増えるのは気になるのですが、男性が日傘をさすこと自体はむしろ合理的というか自然なことだと思うのです。
まぁそれを言い始めたら化粧にしても、服装にしても、これまでは色々なことに性差があったわけですが、最近はその境界も曖昧になってきてる。近所の子どもたちを見ると、ランドセルや制服なんかもみんな自由に選んでます。

それぞれの好みや合理的かどうかで判断できるようになるのは素晴らしいこと。一方で、なんでも自由に選べるようになるとそれはそれで自分で選ばなくちゃいけない、決めなくちゃいけないという新たな悩みが出てくると思うのです。
例えば僕の場合なんかだと、あまり食事にこだわりがないので選べるということが、実は逆に困ってしまったりするのです。

ベースには世の中の常識や相場というのがあって、そこから外れることを誰も気にしないくらいがちょうど良いと思う。さて、さっそく自分好みの日傘を探してみるか。

ウチヤマケンイチ