令和7年11月3日に考えたこと

AIでゴルフのスコアも伸ばせるか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
来月ゴルフコースに出ます。昨年コースデビューして今回でたしか4回目のラウンドです。

それはいいのですが、実は今回一緒に周る他のメンバーが全員、最近100を切ったらしいのです。
これはまずい。あまりに差があるとプレーの邪魔になってしまいます。ということで明日から特訓をしようと思うのです。

最近は筋トレやランニングをAIと一緒に進めていて、どちらもうまくいってるんですよね。それを今度はゴルフでもやってみようと思うのです。
できる練習メニューは自宅でのパター練習、近所の打ちっぱなし、あと河川敷のショートコースでの練習とかでしょうか。それらを組み合わせた練習メニューをAIに考えてもらおうと思ってます。
あとは自分の実力に合わせて、どのクラブを使ってどういうふうにボールを運ぶべきかみたいな戦略もAIと一緒に考えらえるかも。

日々のデータとして、パターの入る確率や打ちっぱなしでの打球のデータはとれる。それらをAIにインプットすれば次にやるべきことも最適化できるはず。
ちなみに今の僕のスコアはおそらく150くらいだと思います。これを1ヶ月でどこまでマシにできるでしょうか。

元々スポーツはあまり得意じゃなかったのですが、AIを使うようになってからは自分に合ったやり方で楽しくできるようになりました。しかも結果も出てる。これがゴルフでも通用したら可能性が広がりそうだな。

ウチヤマケンイチ