令和8年1月11日に考えたこと
いつか使おうはできることならすぐ使う
ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
今回、YouTubeを始めるにあたって、まずはアトリエ兼自宅のDIYを撮ろうと思ってます。ということで、これからDIYするのはどういう建物なのかを紹介するために今日は昔の資料を色々と調べてました。
引き渡し直後の写真や当時の間取り図、あと不動産会社とやり取りなんかも見返しました。15年前のことなのでどれも懐かしい。忘れていたり記憶違いだったこともあって、1つ1つ思い出しながら動画にしています。
それにしても当時撮った写真や残しておいた資料が、今になって日の目を見るのがすごく嬉しい。その時は後から動画にするなんて当然思ってなかったわけで、これまでずっとパソコンの奥底に眠っていたのです。
データに限らず僕はなかなか物を手放せない性格で、いつか使おうとたくさんの物を残してあります。これらはやっぱりどこかで気になってるもので、実際に使う日が来るとようやく完結するのです。
ちなみにちょっと前から、いつか使おうの「いつか」はできるだけ「すぐ」にするようにしました。
例えば、いつか着るだろうと眠らせていた服は今すぐ着て、いつか使うだろうとしまっておいた家電は今すぐ使ってます。最近始めた筋トレも買ったっきり数年放置してたトレーニングセットでやってます。
DIYをするにはどうしても物を整理をしなくちゃならない。チャンネル運営に慣れた頃には身の回りが綺麗になってるかな。
ウチヤマケンイチ