令和8年2月5日に考えたこと

得意のほかに慣れているかの違いも大きい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今月ゴルフのラウンドに出るので、今はドライバーの練習をしています。クラブの中で1番飛ぶ長いクラブです。

これまでドライバーは使ってきませんでした。普通、1打目はドライバーで打って距離を稼ぐものなのですが、僕は慣れないドライバーより慣れているアイアンばかり使ってきました。
飛距離は物足りないながらアイアンの中にも比較的飛ぶ番手はあるので、初心者の僕にはその方が無難かなと思ったのです。

アイアンなら長さが変わってもスイングの感覚はある程度は似ているのですが、ドライバーとなるともうまったく違うんですよね。アイアンを振った後にドライバーを振るとものすごく変な感じがする。軽すぎてなんとも手応えが無いのです。

ただ今月のラウンドではさすがにドライバーデビューをしようと思ってます。そのために昨年末からドライバーの練習ばかりしてきました。そうすると意外と慣れるもので、今ではすっかり普通に振れてます。

ただたぶん、今はアイアンを振ったら今度はこっちに違和感があると思うんです。前はドライバーに違和感があったのに、たぶん慣れというのそれくらい影響する。
人の得手不得手とか好き嫌いって、ただその瞬間に慣れてるかどうかの違いも大きいように思うのでした。

さて、そろそろアイアンの練習も再開しないと。アイアンだけでコースはまわれても、ドライバーだけじゃまわれないからなぁ。

ウチヤマケンイチ