令和8年3月4日に考えたこと
収納と畳をまとめて手に入れる
ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
この間、アトリエに将棋スペースを作りました。場所を作ったからにはちゃんと詰将棋をして、今年中に初段になりたいと思ってます。
ちなみに脚付きの将棋盤を使うので、テーブルではなく座布団に正座をするスタイルです。背筋を伸ばしたくなったときたまに正座をするのですが、シャキッとして気持ちが良いんですよね。
正座をするのであれば本当は和室が良いのですが、ちいさなビルには和室がありません。ということで、畳の小上がりをどこか部屋の一角に作れないかなと考えてます。
畳の小上がりはたしか小学校の図書室にあったんです。あと会社員をしてたとき、普通の会議室の他に座面が畳になっている掘りごたつみたいな会議室がありました。
こうして記憶に残ってるくらい畳のスペースって意外と珍しい。でもいざ畳に座るとやっぱり落ち着くんですよね。
実家の自分の部屋が畳だったので、それが原体験としてあるのかもしれません。ただ高校生くらいのときに勝手に剥がしてフロアカーペットにしちゃったんですが。
そうそう、話をちいさなビルに戻すと、小上がりなら中に収納もできるし、ユニット式のやつを選べば小さく試した後に増やしていけそうなので、部屋が片付くのを待たずに1、2畳から試してみようかと思ってます。
物を買い足さないと言ったばかりですが、収納に関しては片付けが進むはず。ということで、まぁOKでしょう。
ウチヤマケンイチ