令和8年3月5日に考えたこと

ドライバーのコツをちょっと掴んだぞ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年に入ってからゴルフでドライバーの練習をしています。
もうずっとアイアンの練習ばかりでドライバーは避けてきたのですが、コースにちょくちょく出始めるとさすがに必要だなと思ったんです。

で、コツが掴めたようで、今日いきなりこれまでよりも飛ぶようになりました。
220ヤードくらいだったのが一気に280ヤードくらいに変化して、同じくクラブでこの差はなかなか大きいと思います。

筋力が増えて飛距離が伸びる場合は、ちょっとずつなだらかに変化すると思うんです。それがコツを掴むとなると、こんなふうに非連続で階段状に変化するんですよね。

そういえばデッサンの上達も階段状だった記憶があります。最近はなかなか上達していませんが、これまで何度かいきなり描けるようになったタイミングがあったのです。

一方で、筋トレとかランニングは基本的にはちょっとずつなだらかに変化していくものだと思ってます。これらにもコツみたいなものはあるから非連続に変化することもありますが、基本的にはちょっとずつ進歩していくものだなって。

いま自分が取り組んでることはどっちの変化をするものなのか、事前に知っておいた方がいいですよね。そうしないとコツを掴むまでの間に、なかなか変化しないとやめてしまうかもしれない。

ちなみに僕は変化があろうがなかろうが粛々と続けるのは平気で、それは我ながらよい特徴だなと思ってます。

ウチヤマケンイチ