今から福島県の南相馬市に行って来ます。

今から福島県の南相馬市に行って来ます。現在向かう車中です。
現地でやることは当日の朝に決まるのでまだ未定ですが、このあと雨がやめば瓦礫の撤去など、肉体労働を行う予定。

行く理由は、いくつか。

テレビなどのメディアを通じてしか見ていない現地を、自分の目で確かめておくため。
参加している福島復興プロジェクトのCDアートワークコンセプトを固めるため。
とりあえず、なんでもいいから行動したいため。

でも、これらはきっと自分のため。

現地で必要とされてる仕事をするため。
現地の人を元気にするため。

たぶん、これは人のため。

自分の祖父母が福島出身だから。
ちょうど予定があいてたから。
周りの知人も行ってるから。

いくつも思い当たるけど、なんで行くかはまだよくわからんです。

ボランティアとか、人のためとか、そういうのはあまり得意じゃない。
なんとなくうさんくさい。まったくわからんわけでもないけど。

さて、僕の考えはどうであれ、現地で必要とされている仕事をすればどうやら役にたつっぽい。
とりあえず行動ということで肉体労働してきます!雨やんでください。

ではでは。

ウチヤマ ケンイチ