インプットに手を抜くようになったのがたぶん5年くらい前。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もうしばらくの間、勉強することをさぼってた。

10年前、社会人になった頃は、とにかく自分に知識が足りないことに困っていて、周りの人の話にしても、ネットや書籍の情報にしても積極的に取り込んでました。
ウェブデザインの経験なんてほとんどないのに、いきなり仕事として担当することになったからです。

しばらく情報収集を続けるうちに、いつしか毎日情報に触れても同じようなことばかりだと思うようになり、その上移り変わりの早い最新の情報はせっかく得てもすぐに古びてしまう。
次第に情報を得ることをしなくなって、それどころか流れていく情報に飛びつくことは効率が悪いことだとすら思うようになりました。

そんな風にインプットに手を抜くようになったのがたぶん5年くらい前。

最近、自分の引き出しの数が減ってることを実感するようになりました。
数少ない引き出しを開けてみても、今度は使えるか使えないかわからない古いものばかり。
今持ってる情報や知識のその多くには、利用期限があるものも多いんですよね。

最新の情報と、昔から変わらない普遍的な思考や仕組み。
その両方をバランスよく摂ること大切で、後者だけだと頭でっかちで時代遅れの評論家になりかねないなと。

昨日からまたインプットを再開しました。がら空きだった頭の中が更新されていく感じが楽しい。
またしばらく、ちゃんと勉強しようと思います。

ウチヤマ ケンイチ