やろうと思ってることをすぐに行動に移せるかどうか。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

やろうと思ってること。それをすぐに行動に移せるかどうか。
自分にしても他人にしても、これまでにいろんなケースを見てきましたが、その違いはとてつもなく大きいと思うのです。

最初から実はやる気もなく、その場で言ってみただけの人。
その時はやる気だったけれど、翌日には気が変わってしまう人。
まずは準備をを始めて、気がついたらやめてしまってる人。

そして、すぐに準備を始めて準備が出来次第行動に移す人。
最後に、思ったその場から始めてしまう人。

やろうと思ったことの難易度やその人の状態によって同じ人でも毎回同じ行動とは限らない。
ただ実行に移せる人は、たいてい最後の2パターンに収まってる気がします。
それは思うに、日頃から自分のことをきちんと把握できているかどうかの違いなんだろうなと。

自分がやろうと思っていることとその時の自分の状態がそう離れていないというか、やりたいこととやれることのバランスがすごくいい。
それは別に目標を低く置いているわけでもなくて、自分の状態と目標の距離感がうまい。
だからすぐに行動に移せるし、たとえ大きな目標であってもそこまでの道のりがなんとなく見えていて、翌日から準備を始められる。

自分のことを把握できていないと、結局は自ら行動に移すことをむつかしくしている気がします。
そして、できないことが続くと、負け癖がついちゃうんだよなぁ。

ウチヤマ ケンイチ