たくさん送別会をしてもらいました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

リクルートのみなさんに送別会をしてもらいました。
これまでに所属していたチームごとに送別会をしてくれて、個人的なごはんを入れたらもう何回送別してもらったかわからないくらい。
本当にありがたいし、喜んでます。

ただ僕自身が送別会のような場で主役になることが大の苦手で、それで周りの人や幹事のみなさんには逆に気をつかわせてしまうのです。

送別会じゃなくてただ飲み会にしよう、とか。
できればこじんまりとよろしく、とか。

幹事さんからしたら、きっと盛大にやってくれって言われる方が逆に気をつかわないだろうなーと。
送別会だけじゃなくて誕生日パーティーなんかも苦手で、それにしてもいつからそういう場が苦手になったんだろうなぁ。もう昔からか。

仕事で大勢の前で発表したりするのは大丈夫なんですけどね。それが個人的な送別会とか誕生日会の主役になった途端に、とにかく落ち着かなくなっちゃう。

こういう時にきちんと主役をやって周りの人たちまで楽しませている人を見ると、そういう人こそ、本当の意味で気づかいができる人なんだろうなと思うのです。
人としての懐の深さを感じるし、憧れる。でも僕には無理かなー。

送別会してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
場が苦手なだけで本心は喜んでいるということだけ付け加えておきます。

おかげでこれから頑張っていけそうです。いや頑張ります。

ウチヤマ ケンイチ