ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ブランディング。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は仕事でお客様のサービスのブランディングをすることがあります。

ブランディングというのは、簡単にいうと「そのサービスがどう思われたいか」を決めること。
似たようなサービスや物がたくさん溢れている現代では、ブランディングはこれまで以上に大切になってきていると思います。

そんな風にお客様のサービスのブランディングを考えていて、ふと思ったんです。
そういえば、ニッカオフィスという自分のサービスのブランディングについても、今一度きちんと整理しないとな、と。

ニッカオフィスは、立ち上げてからずっと僕1人で活動してきました。
だから特にきちんとした整理をしなくても、僕の頭の中で理解できていれば良かった。
けれど、最近はありがたいことに他の人に手伝ってもらうこともちょっとずつ増えてきました。
そんなこともあって、このへんできちんと整理をしてみようかなと思ったのです。

整理をすること。
まず世の中に対する存在意義、大切にしている価値観あたりをまとめます。
そして、それを理念やステートメントのような形で、きちんとした言葉にする。
あとは、ロゴやブランドカラーのような目に見えるグラフィックについてもまとめる。
ついでに、動物に例えるとなにかとか、人であるならどんな性格かとか、そんなものもイメージしておこうかと。

他にもいろいろと細かく決めることがあるから、たとえ自分のことであってもやってみるとなかなかたいへんです。
そしていざこうやって言葉や目に見える形でまとめてみようとすると、意外と自分でもわかっていなかったことに気付く。
おもしろいもんです。

実は、自分のことを一番知っているのって、自分じゃなかったりするんですよね。
自分のことは、自分ではわからない。

これからもニッカオフィスを組織として大きくしていくつもりはありません。
けれど、手伝ってくれる仲間たちと目線を合わせるためにも、いったんまとめてみようと思います。

さて、今日はこれから地元の友だちと飲みに行ってきます。
高校の友だちが近所まで来てくれるみたい。
こうやって、昔からの仲間とふらっと飲みに行けるなんて最高です。

みなさんも良い週末を。それでは行ってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索