風邪ひいて、太る。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

どうやら、風邪をひいてしまったようです。

今朝起きたときから、うすうす感づいてはいたんですよねぇ。

喉の痛みに、身体のだるさ。
夕方あたりから、これはやっぱりそうだなと。

まさにひき始めという感じ。
本格的に調子を崩す前にさっさと治してしまおうと思います。

風邪のせいで、なんだか食欲までない。
そんなことを思っていたら、いやいや違う。
そういえば夕方、デスクでしっかりあんかけ焼きそばを食べたのでした。

いやいやそれどころか結局おなかがすいてしまって、帰りにらーめん屋に寄ってしまいました。
さらにコンビニにも寄ってしまい、いろいろ買い込んできました。

さっき家についてすぐに、ホイップクリーム入りのクロワッサンをぱくり。
いまはカラムーチョを食べてるところです。

体調を崩すと、食欲がなくなる人って多いみたい。
そういう人のほうが普通なんですかね。

僕は体調と食欲はあまり関係がないみたいで、それどころかいつもより食欲が増すこともあります。

本能的に身体が体力をつけようとしているのか。
それとも小さな頃、風邪をひいたときに自由に何でも食べられた記憶があるのか。

「体調が悪くても体力をつけなきゃならないから、ちゃんと食べましょう」

これってよく聞くことですが、実は迷信だって聞いたことがあります。
調子が悪くて食欲がないときは、ほんとは無理に食べないほうがいいんだって。

どちらが正しいのかはわかりませんが、どちらにせよ僕は食べられなくならないのでまぁ問題ないでしょう。

今年の春、僕は健康診断で肥満判定を受けました。
でもほんの数年前までは体脂肪率が11%台だったのです。

今のように体重が増えてしまったきっかけ。
それもたしかいつかの冬に風邪をひいて、そのとき運動もせずにたくさん食べて治そうとしたことが原因だったような。

とりあえず、今日は早めに寝ちゃおうと思います。
無茶をしても全然治ることはなくて、それどころか太ることはある。困ったものです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。