ここで暮らしはじめて365日。

ニッカオフィスで暮らし始めて、今日がちょうど365日目でした。
1年前の12月24日、20代の最後に学生の頃からの夢だったリフォームしながら暮らすためのちいさなビルを自分のために買いました。

それから毎日、この場所で暮らしてきました。
行きつけのごはんやさんも、コンビニもできました。
今まで使ったこともなかった駅にも慣れました。

地元の友だち、会社の知人、大学の友だち、そして知らない人(笑)まで、たくさんの人たちがこの場所に遊びに来てくれました。
自分の地元にたくさんの人たちを招くことができたのがとても幸せでした。

皆で語らい、笑って、笑って、笑って。
たくさんの思い出ができました。本当にありがとう。


この場所で暮らし始めてしばらくたった3月には震災もあり、あらためて暮らしや住まいって何だろうと考えることが多くなりました。

この場所は僕の実家、そして姉夫婦とリリィが住む家からも数十分ほどの距離。
両親は洗濯機を購入するまで間、毎週のように洗濯した衣類を車で届けてくれました。
いまは姪っ子のリリィがすぐ近くにいるというだけで、なんだか元気になってます。

購入を決めた当時は家族との距離なんてそんなに意識したつもりはなかったのですが、いまはこの場所を選んで本当によかったと思っています。
最初は東京エリアも検討していたんですよ。でも気づいたら横浜周辺で探していたのには、意識のどこかに地元に戻りたいという気持ちがあったんでしょう。

震災の影響をはじめ、本来いるべき場所ではない場所での暮らしを強いられている人たちがまだまだたくさんいます。
自分がいたい場所で当たり前のように生活できている日々に感謝しながら、次の1年も暮らしていきたいと思います。

あとは、そろそろ誰と暮らすのかも考えないといけない歳になってきたなぁ(笑)
それでは。

ニッカオフィスから。

ニッカオフィスから。


ウチヤマ ケンイチ