むやみやたらに練習しない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

島田紳助さんがお笑い養成所の生徒たちに向け、芸人として売れるための方法や心得を講義している映像を見ました。

僕はお笑い芸人さんが大好きで、ビジネスマンとして尊敬している人も芸人さんに多いのです。
NHKのプロフェッショナルを見るたびに思うのですが、一流の人の話ってその仕事の分野に関係なく参考になる。
お笑い芸人さんて、人を笑わせるというある意味一番高度な感情を扱う職業。だから僕は心惹かれるのかもしれません。
僕には絶対にできない仕事です。

一番参考になったのは、むやみやたらに練習するのではなく、きちんと戦略を立てろということ。
「いらん練習はいらん」と。

阪神の掛布選手は毎日500回素振りをしたから一流選手になれたのではなくて、考えながら素振りをしたのがポイントなんだと。プロになればみんな500回の素振りなんてやると。それは努力と呼ばないと。

僕は一度ルールをつくってしまい、あとは機械のようにルーチンを繰り返すことが好きなんです。
毎日自分の考えていることをブログにまとめたり、毎日手書きをしたり、あと同じ服を着ることもそう。他にもルーチンにしてることはたくさんあります。

そこに、もうちょっと考えながらやることが必要なのかもと、改めてそう思ったのでした。

考えることって、ただ続けることよりも使うエネルギーが一気に増える。
社会人二週目のチャレンジです。

ウチヤマ ケンイチ