令和6年5月2日に考えたこと

いま一度ダンクを目指して鍛えてみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば、数年前にダンクをするという目標を一瞬掲げたのですが、結局そのまま忘れていました。
部活をやっていた頃もできなかったというのに無茶な話だとは自分でも思ったのですが、学生時代もさほど熱心に練習していなかったので、知恵のついた大人が効率良く練習をすればできる気がしたんですよね。

こういう無謀にも思える目標は実現するから意味があるわけで、ただ掲げるだけなんて冗談にもならないというか、なんとも恥ずかしい。ということで、今から再挑戦しようと思ってます。

身体能力というのは種目にもよりますが20代後半くらいがピークのようです。
幼少期から上昇していき、20代後半でピークを迎え、その後は下降していく。つまりは歳をとるにつれて今度は子どもの頃の身体能力に遡っていくけですが、様々な種目のグラフを見ると43歳というのはおおよそ中学生くらいの身体能力と同じでした。
ダンクに直接関係しそうな垂直跳びでいえば、43歳は中学1年生と同じとのこと。中学生と同じと考えたら、まだまだダンクができそうな気がしてきます。

僕はかなりの早熟で、中学1年生で既に180cmあったのですが、一応そこから4cm背も伸びました。
もちろん中学生は上昇途中で40代は下降途中という違いはありますが、少なくとも数値としては同じくらいというのは心強い。

今年中にリングに触れるくらいにはならないとな。

ウチヤマケンイチ