寒いものは寒い。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日の横浜は雨。
驚くほどに急に寒くなって、さっそくストーブの用意をしなければと思うくらいです。

つい数日前までは半袖に半ズボンで過ごしていたのになぁ。
僕の気温に対するストライクゾーンが狭いのか、いやいや、やっぱり気温の変化が急すぎると思うんですよね。
暑くもなく寒くもなくっていう、快適な期間が短すぎる。

ネットで調べてみたんです。
この世には最も寒い-273℃という絶対零度から、14溝2000穣℃という142にゼロが31個ついた絶対熱まで存在するらしい。

その中で僕らが暮らしてるのはせいぜい0度から40度くらいの間。
今回の急な寒さも30℃から15℃くらいになった程度。
その変化で寒いとか暑いとか文句を言っているわけだから、そもそも人間というのは相当に限られた環境でしか生きられないんだよなぁ。

それにしても僕が住む場所は、何年も0度から40度くらいというごくごく限られた範囲で推移してるってある意味奇跡ですよね。
「明日の最低気温は-273度です」とはならないし、「最高気温は10,000℃です」ともならない。
生まれてこのかた36年間、ずっとそんな人が生きられる環境にいることができたっていうのはすごいことだ。

そう考えると、ちょっと寒くなったくらいで文句は言ってられないわな。
とりあえず今夜は羽毛布団にくるまって寝よう。それでも寒いものは寒いから。

ウチヤマ ケンイチ