ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

実感が伴う|令和元年9月29日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

トレーニングを始めて、3日で1キロ減りました。
これくらいならいつもの誤差の範囲ですが、でも身体そのものが変化してきているのは実感はあるのです。

まず、朝がすっきりと起きられる。食事を軽くして、お酒も飲んでいないのがたぶんきいてる。朝起きた時に身体が軽いのです。

いや、今が軽いというよりも普段が重いのかもしれません。体調がすぐれていないことが、当たり前になっていた気がするのです。
でもそれは、体調が良くなって初めて気がつけるわけで、振り幅を知らないことでつくられている「あたりまえ」というのは実に危険だなと。

そういえば僕にとってのあたりまえが他の人にとってのあたりまえでないことがあります。
それは仕事の進め方や働き方に関することなのですが、はたから見ていて、もっと良い方法があるのにと思うことが多いのです。
でも言葉で伝えても、当の本人には響いていなかったりする。

僕が身体が重い状態があたりまえになっていたように、仕事はつらいものだったり、長時間働くことこそはあたりまえで、避けられないものだと思っている人がいる。
そうではないと気づくには、今回トレーニングを始めて僕自身で気づいたように、今までと違うことをして振り幅を広げるしか気もするのです。

人からの情報はそこら中に溢れてる。
でもそれを自分にも当てはめるのって、実感が伴わないとむつかしいことなのかもね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索