ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

新しい発見|令和元年10月10日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎週ゴルフレッスンに通って、週に2回ウェイトトレーニングもしてる。
時間があれば1時間ほど散歩もするし、なんだかこう書くいてみると身体を動かすのが好きな人みたいです。

実際のところ最近、身体を動かすのが楽しいんですよね。
おかしいな、昔からずっと運動は苦手だったはずなのに。

子どもの頃から苦手意識があったのです。
塾に通い出したことを理由に少年野球も途中で辞めたし、小学生の頃は体育の授業もさぼりがちでした。
一応中高と6年間バスケ部に入っていたけれど、怪我もあってそこまで打ち込めもしなかった。怪我は本当だけどある意味でラッキーだとも思ってた。

きっかけは覚えていないけれど、昔から運動をするときは周りの目が気になっていたのです。苦手だから気になって、気になるから思いっきりできずに上達しない。
些細なきっかけでどんどんスポーツから遠ざかっていったのかもと、いまさらながら思うのです。

実際ゴルフレッスンもトレーニングも、個別のレッスンだと自分のペースで進められて楽しい。成長も実感できるからますます好きになるのです。
幸い僕は勉強の方は好きだし得意だったのですが、勉強が苦手な人の中には僕にとっての運動みたいに、最初のきっかけを掴めなかった人もいるんじゃなかろうか。

人の向き不向きって、思い込みの部分がかなり大きい気がするわ。大人になってからも新しい発見はあるよね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索